2017年10月31日

製造から調理へ

実は1年以上前からフード作りに悪戦苦闘しています。

アムリットのおやつ工場で使っている素材を活かせたら、どんなに安全で美味しい
フードが作れるだろう・・・・・・そう思ったのがきっかけでした。
でも「粒状のドッグ(キャット)フード」をどうやって作ったら良いか全く想像すら出来ません。
色々な業者さんに相談をすると、小型(それでも数メートル)の機械があれば製造可能とのこと。
「安全で美味しいフードを作りたい」その一心で導入したフード製造機。
さすがに一千万円以上する機械だけあって高速でどんどん均一に粒状の物が作れるのですが、
とにかく取扱いが難しい。ほとんどの素材を一度「粉末」にして投入しないと、目詰まりを起こすし成形しやすい形にするために水を加えたり、粉を加えたりの繰り返し・・・・・・
こんなことを1年近くやっていると、いつの間にかごはんを作っているというより、
化学工場で実験をしているような気分になってしまいました。

「こんなの美味しそうじゃない!もう止めた!」

フード製造機に嫌気が差した僕は原点に返って、手作り食を作るつもりで再スタートしました。

新鮮なお肉をオーブンで適度に焼き色をつける
お芋やニンジン、かぼちゃ、小松菜などの野菜も生から調理。
もう作っている途中の匂いが違います。
「たらたったったったったー♪」
心の中でテレビで見た料理のシーンが鳴り響きました。

大量生産は出来ない「手作り調理フード」
フードが苦手な子にこそ食べてもらいたいごはんがもうすぐ完成です!キャプチャ.JPG

ニックネーム kuroda at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

「ペットフェアアジア 2017」に参加しました!

毎年、アジアだけでなくヨーロッパやアメリカなど世界中の
ペット用品の新商品が集まってくる「ペットフェアアジア 2017」
今回は上海で開催されました。

僕も良いペット用品を探しに参加をしてきたのですが
まず驚くのはその規模です。
東京ドーム何個分かも検討がつかない広さの会場に
所狭しとペット用品が並んでいます。

今まで見たことが無い素材の猫砂
日本でも今後普及しそうなIOTのペット用品(ネットに繋がったペット用品)
日本未上陸の独創的なペットフードなど
見て回るだけでも3日間掛かりました。

僕がいつも注目しているのは、商品自体の仕上がりだけでなく
メーカーの視点です。

「犬・猫との豊かな暮らし」を思い描いて開発されたものと
「売れる商品」を意識して作られたものでは
一見似ているものでも、細部の作り込みや使用感に大きく差が出てきます。

売れる、売れないではなく、犬・猫との暮らしに夢のあるビジョンを
持った世界中のメーカーさんと繋がることで
日本で犬や猫と暮らす方の生活を変えていければ幸せです!
キャプチャ.JPG
ニックネーム kuroda at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

無いなら作っちゃえ

世の中に出回っている物って、メーカー側の都合で出来ていることが少なくないように感じます。

「もうちょっとこうだったら使いやすいのに」
「こんなものがあればいいのに」

今回リニューアルしたアムリットのサプリメントも、そんな視点で開発していきました。
せっかくのサプリメントが開封後に酸化して変色してしまうのを何とかしたい。
粉末のサプリはスプーンが粉まみれになって大変。
そんな風に思われたことはありませんか?
僕たちが考えた答えは
「すぐに使い切れる量を小分け包装にする」という発想でした。

錠剤や顆粒を少量ずつ個包装にするというのは、一般的には製造効率も悪く、
手間ばかり掛かってしまいます。(錠剤はたった6粒を個包装しています)
でも、こうするしか品質劣化を防ぐ方法は無い!
そう考えて完成したのが、今回のラインナップです。
他にも、
「端までおしっこを吸収してくれる、フチ無しペットシーツ」
「猫の通院専用のキャリーバッグ」
「喜んで食べてくれる療法食」
など、売れるかどうかではなく、自分が使いたいものの商品化を進めています。

「こんなの作って!」

どうぞワガママな声をお聞かせ下さい♪キャプチャ.JPG


ニックネーム kuroda at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

マスキングテープ雑貨『mt』はなぜ生まれたか?

今ではどこの雑貨屋さんにも並んでいる『mt』という可愛い柄のマスキングテープ。
女性の方は購入されたことがある人も多いかと思います。

この『mt』、アムリットと同じ、岡山県の会社が作っているんです。
メーカーのカモ井加工紙さんは元々、ハエ取り紙の製造から始まり、
長年、工業用のマスキングテープを作っていた会社です。

そんなカモ井さんにある日、東京に住む3名の女性から
「マスキングテープを雑貨として使いたいので、今まで無かった色を作って欲しい」
という相談がありました。

本来は工業用なので、会社としては色へのこだわりは全く無かったそうです。
しかも、少ない色で大量生産することでコストを抑えていた為、新色を作ることは簡単なことではありませんでした。
でも、ユーザーの声にしっかりと向き合って、マスキングテープの新たな活用方法の可能性にチャレンジした結果、『mt』が誕生しました。

この『mt』誕生の事例を聞いて僕は衝撃を受けました。
「新しい商品やサービスは企業側が一方的に生み出すもの」
そんな既成概念は取っ払って、〃お客様の小さな困りごと〃に向き合える会社を目指したい。

「こんなのあったら便利なのに」
可能性がある限り、僕たちは挑戦します。

是非、お声をお聞かせ下さい。

ニックネーム kuroda at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

愛犬に限定した強迫観念症

数年前、僕が心療内科で診断された病名です。
当時、僕は犬の介護中でした。

この子はいつか弱っていってしまう……

そんな不安が頭から片時も離れなくなってしまっていました。
「今こうしている間にも、自分の犬が急変してしまうんじゃないか……」
仕事をしていても、悪い想像がどんどん膨らんで
何も手につかなくなりました。
もう気持ちが休まる時間も無くなって
普通の生活をすることすら難しい状況でした。
その結果、僕は心療内科を受診することになったのです。
これはあまり人には話したくない過去です。
会社のスタッフにもほとんど話をしたことはありません。
「ペットのことで悩むなんて……」
そんな風に言われる方もいると思います。
でも、僕はペットに関してこれ以上ない位の心配性です。
些細なことでも、自分の犬や猫のこととなると「一大事」に思えることを
痛いほどわかっています。

人一倍の弱虫だからこそ、誰よりも人の痛みを理解出来る人間になりたい。
アムリットの理念、「ペットの健康と飼い主さんの心に寄り添う」こと。
心に寄り添う≠ニいう思いは、
当時の僕の「助けて」という気持ちが根底になっています。キャプチャ.JPG


ニックネーム kuroda at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする